ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2023年0月
音訳ボランティア グループあかね

令和6年「市民と市政1月号」にそえて

はじめの言葉

 明けましておめでとうございます。穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。古城公園の整備も進み、お濠の水面が見えすっきりとしました。今年こそは悲惨な争いが一日も早く終わり、笑顔で過ごせる平和な世界になると良いですね。

 

「あかね」からのメッセージ

 昨年は異常気象がが顕著な一年でした。1月は異常寒波に震え、7月に豪雨による洪水が起き、夏は猛暑が長く続き、地球沸騰化の時代になった言われました。これ以上温暖化が進まないようにするために小さなことでも一人一人がCO2削減に心がけることが大切だと思います。

 例年より早くインフルエンザが流行しています。お身体を大切にお過ごしください。

今年も音訳グループ「あかね」のメンバー 津幡 尾山 中臣 山内 善光 立川 山﨑 川村の8人で進めてまいりますので、宜しくお願いいたします。

角田市長の年頭の挨拶は自らの録音によるものです

なお角田高岡市長の年頭の挨拶は自らの録音によるものです

音訳ボランティアグループ「あかね」のメンバー

令和5年「市民と市政12月号」にそえて

はじめの言葉

 今年の古城公園のもみじの赤色、銀杏の黄色は例年になく素晴らしく、紅葉を楽しむ多くの人たちで賑わっています。

 

「あかね」からのメッセージ

 怪我を押して強い気持ちで途中出場した朝乃山。その姿に元気をもらいました。また初場所に期待しましょう。寒暖差の激しい日が続き身体がついていくのも大変です。インフルエンザも流行しマスク生活も続きそうです。来年こそは安心して心穏やかに過ごせる年になってほしいいですね。

 お身体に気を付けてよいお年をお迎えください。

令和5年「市民と市政11月号」にそえて

はじめの言葉

 朝夕はめっきり寒くなりましたが、日中は秋晴れの爽やかな空にコスモスが揺れて、金木犀の香りも漂っています。

 

「あかね」からのメッセージ

 スポーツの秋を楽しんでいる人達が増えているようです。富山マラソンに向けてのトレーニングでしょうか? 公園や歩道で走る姿をよく見かけます。成果がでるように頑張ってほしいですね。

 

令和5年「市民と市政10月号」にそえて

はじめの言葉

 鈴虫の鳴き声が心地よく秋の到来を告げています。紅葉も赤く色づき始め、店先には秋の味覚、栗や柿も出始めました。

 

「あかね」からのメッセージ

 秋分の日 大仏様鎮座90周年のお祝いの行事がありました。高商のブラスバンド演奏があり、大仏様も聞き入っておられる様子でした。その後、お身拭いでさっぱりなさったお姿で交通安全の大きなタスキをかけて、見守って下さっています。

令和5年「市民と市政9月号」にそえて

はじめの言葉

 今年は猛暑日が多く、記録的な暑さの夏になりました。まだまだ日中は残暑が厳しいですが、朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。お散歩やマラソン練習される方の姿も増えてきたように思います。

 

「あかね」からのメッセージ

 夏の高校野球甲子園大会で、富山県代表の富山商業は惜しくも敗れましたが、延長12回にもつれ、手に汗握る激闘に感動しましたね。

 まだしばらくは暑い日が続きますが、お元気でお過ごしください。