ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2022年0月
音訳ボランティア グループあかね

令和5年「市民と市政1月号」にそえて

はじめの言葉

 明けましておめでとうございます。皆様どのように新年をお迎えでしょうか。高岡古城公園の梅園では、白色と薄紅色の梅の花が咲いています。雪を被った梅の花はとても可憐で美しく心がほんのりあたたまります。皆様にとって穏やかで健やかな一年になりますよう願っております。

 

「あかね」からのメッセージ

 昨年もコロナ禍のなか、暗いニュースもありましたが、最後の月にワールドカップ日本代表の快挙にとても元気がもらえました。どの国も試合後に対戦相手を讃えあう姿も良かったです。今年は世界中が飛び跳ねるほど嬉しいことがあるウサギ年になってほしいですね。

 昨年11月 30数年の「あかね」の活動に対して、厚生労働大臣表彰を受けました。

 今年も音訳グループ「あかね」のメンバー津幡、中臣、山内、善光、川村、山崎、立川、尾山の8名で進めてまいります。よろしくお願いいたします。

 

受賞を記念して、皆で写真撮影しました

なお角田高岡市長の年頭の挨拶は自らの録音によるものです

 

厚生労働大臣表彰を市長に報告しました

令和4年「市民と市政12月号」にそえて

はじめの言葉

 サッカーワールドカップで盛り上がり、朝乃山の活躍に一喜一憂しているうちに、冬がぐっと近づいてきました。師走の慌ただしい毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

「あかね」からのメッセージ

 今年も残すところ一か月となりました。勝興寺の国宝認定に沸いた今年の高岡市。歴史都市たかおかの伝統と文化をこれからもたくさんの方に知ってもらいたいですね。

 寒さも厳しくなってきました。本年も大変お世話になりました。お身体を大切にそして心穏やかに、良いお年をお迎えください。

令和4年「市民と市政11月号」にそえて

はじめの言葉

 遠くにそびえる立山連峰は、うっすらと雪化粧を始めています。朝晩の空気がひんやりとし、秋の深まりを感じますね。

 

「あかね」からのメッセージ

 実ならずの大銀杏が境内にそびえる伏木 勝興寺が国宝に指定されることになりました。また今年は3年振りに富山マラソンや、朗唱の会なども開催され、まだコロナ禍の心配はあるものの、これらのニュースで私達の気持ちは明るくなりましたね。

 寒さに負けないように、お元気でお過ごしください。

 

令和4年「市民と市政10月号」にそえて

はじめの言葉

 台風の後、一段と秋が深まってきました。庭の金木犀が咲き始め、どこから入ったのか部屋の隅でコオロギが鳴いて、秋の風情を楽しんでいます。

 

「あかね」からのメッセージ

 今年は“3年振りの”と聞く機会が多いですね。高岡万葉まつり万葉集全20巻朗唱の会も3年振りに水上舞台で朗唱が行われます。日中は秋の古城公園に響き渡ります。あかねのメンバーは夜の部動画の参加です。時代に合わせたハイブリッド開催です。是非お楽しみください。

 お身体を大切にお過ごしください。

 

 

令和4年「市民と市政9月号」にそえて

はじめの言葉

 今年はひまわり畑や迷路の映像をよく目にするので、さっそくひまわり畑へ行ってきました。太陽に向かって真っすぐに伸びた花は沈んだ心を少し元気にしてくれますね。猛暑も一段落し、虫の声も聞こえ秋も近づいているようです。

 

「あかね」からのメッセージ

 10月7日~9日に古城公園で開かれる「万葉集朗唱の会」は今年、昼間は3年振りに古城公園の特設会場で行われ、夜間は全国から募った朗唱動画が高岡ケーブルネットワークで放送され、「ユーチューブ」でも配信されます。私達「あかね」のメンバーも万葉の衣装で万葉人になりきり、9首を詠いました。高岡といえば、「万葉の里」と日本中の皆様に知ってもらえると嬉しいですね。

 季節の変わり目です。お身体大切にお過ごしください。