ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2020年0月
音訳ボランティア グループあかね

令和3年「市民と市政1月号」にそえて

はじめの言葉

 明けましておめでとうございます。

昨年はコロナ禍で世界中の人達が経験した事がない一年でした。今年は初詣も分散参拝を呼び掛けるなど、みんなの知恵でこれから始まる新しい年が、当たり前の日常に戻り、健やかで希望に満ちた一年となりますように。

 

「あかね」からのメッセージ

 空前のコロナウイルス感染が広がりなかなか終わりが見えなくて不安がつのります。家族や友達と自由に会えて安全、安心が当たり前の日常が戻り穏やかに過ごせる年になってほしいですね。

 

新年の挨拶は、高橋高岡市長による音訳です。

 

令和2年「市民と市政12月号」にそえて

はじめの言葉

 日に日に寒さが増し、古城公園の雪吊り作業も始まりました。予報では今年は雪の多い冬になるとのこと。穏やかに冬を迎える準備を進めたいですね。

 

「あかね」からのメッセージ

 Go-toキャンペーンで地元高岡大仏にもバスツアーでの参拝者が増えてきました。街が賑わうのは嬉しい反面、これからインフルエンザと新型コロナの第三波が来て、不安が広がります。基本のマスク、手洗い、三蜜を避けて、お互いを気遣い元気に過ごしたいですね。

 

令和2年「市民と市政11月号」にそえて

はじめの言葉

 紅葉の美しい季節を迎えました。踏みしめる落ち葉の音にも秋の訪れを感じます。

 

「あかね」からのメッセージ

 新型コロナウイルスの感染症の流行で打撃を受けた業界を支援する Go-toキャンペーンが話題を集めています。これからの季節は気候も良く、富山の海の幸、山の幸も豊かになっています。Go-to キャンペーンを活用し、富山の秋を楽しみに出かけるのも良いかもしれません。

令和2年「市民と市政10月号」にそえて

はじめの言葉

 稲の刈り取りがおわり、田んぼを抜ける風に秋の訪れを感じます。今年は収穫を祝う獅子舞のお囃子の音が例年のように聞こえず虫たちの声が一層大きく届いています。

 

「あかね」からのメッセージ

 万葉集全20巻が動画の放映という形で朗誦されることに高岡市民として誇りと大きな喜びを感じています。動画の中の様々なステージから、いにしえの万葉人をしのびつつうたう、皆さんの熱い思いが伝わってくるに違いありません。今年は私達音訳グループあかねもみんなで朗唱し、3首歌っております。聞いていただけると嬉しいです。

 朝晩の冷え込みが厳しくなってまいります。お身体大切にお過ごしください。

 

令和2年「市民と市政9月号」にそえて

はじめの言葉

  お元気ですか?

  みんな元気に生きてますか?

  うれしいことしてますか?

  おもしろくなりそうですか?

これはテレビから流れてきたフレーズですが、なぜか心に届きます。

 

「あかね」からのメッセージ

 地域のお祭りやお盆の帰省ラッシュもなく、いつもと違う夏が終わりました。厳しい残暑の中でも、コオロギや鈴虫の甲高い声が秋の訪れを感じさせてくれます。お彼岸の頃まで、もうしばらく暑さ対策が必要そうですね。

 夏の疲れが出る時期、お身体を大切にお過ごしください。