ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2014年0月
音訳ボランティア グループあかね

平成26年「市民と市政12月号」にそえて

はじめの言葉

古城公園のお堀端の真っ赤な満天星と緑のつげの木のコントラストが師走の街に映えています。雪つり作業も進み、冬の足音が近づいています。

 

あかねからのメッセージ

高岡古城公園の「高岡城跡」が国指定史跡に指定されることになりました。またひとつ「歴史都市高岡」としての宝が増えました。例年より紅葉は一段と美しく見事で、多くの観光客の楽しむ姿が見受けられました。

これから日々寒くなります。お身体に気をつけてお過ごしください。

平成26年「市民と市政11月号」にそえて

はじめの言葉

秋晴れの空に雪におおわれた立山が美しく輝いています。家々の庭には、色とりどりの菊の花が咲き、香りを放っています。

 

「あかね」からのメッセージ

先日高岡に嬉しいニュースが流れました。アジア大会のレスリングで、高岡出身の登坂絵莉さんが金メダルに輝きました。ジュニア時代からの厳しい練習が、大学生の今実ったようです。頼もしい限りです。若い人の活躍は明るい気持ちにしてくれますね。

紅葉が美しくなるにつれ、寒さがつのりますが、体調に気をつけてお過ごしください。

平成26年「市民と市政10月号」にそえて

はじめの言葉

高岡古城公園で、子どもフェスティバルが開催され、子どもたちの元気な声が公園いっぱいに響き渡っていました。木々の葉も色づき始め秋も本番です。

 

「あかね」からのメッセージ

高岡大仏のお身ぬぐいが一般公募のボランティアの方々の参加で行われました。一段と男っぷりが上がったようです。合わせて交通安全の祈願も行われました。

朝夕肌寒くなってきました。お元気でお過ごしください。

平成26年度「市民と市政9月号」にそえて

はじめの言葉

草むらの虫の音が、夏の終わりと秋の訪れを知らせています。リーンリン・キリキリキリキリ・チンチロリン 小さな音楽家たちが奏でる涼しげな音色に、耳を傾けると心が癒されますね。

 

「あかね」からのメッセージ

北陸新幹線が、いよいよ3月14日に開通することが決まりました。東京へは富山から2時間あまり、人と物の交流がさかんになります。大勢のお客様に来ていただき、おもてなしをするのも楽しみですね。

季節の変わり目です。お身体に気をつけてお元気にお過ごしください。

平成26年度「市民と市政8月号」にそえて

はじめの言葉

何年かぶりで高岡駅前にジャンボ七夕が飾られました。各町内の飾りつけも終わり、子供たちが願いを書いた五色の短冊がさらさらと風にそよいでいます。

 

「あかね」からのメッセージ

北陸では、梅雨明けを待たず、富山市で気温38度を観測しました。全国でも猛暑による熱中症で救急搬送が相次いでいます。

これからが暑さ本番です。くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。