ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2017年4月
音訳ボランティア グループあかね

平成29年「市民と市政5月号」に添えて

はじめの言葉

 新緑がひときわ鮮やかな季節になりました。暖かい風に誘われて街を歩くと、優しい花の香りが溢れています。

 

「あかね」からのメッセージ

 「高岡御車山」がユネスコの無形文化遺産に登録され、今年から5月1日が「高岡の歴史文化に親しむ日」となったため、市内の小・中学校がお休みになりました。今年は例年にもまして観光客が見込まれるお祭りになりそうです。

 まだまだ気候が安定しない日が続いています。体調にお気をつけてお過ごしください。

平成29年「市民と市政4月号」にそえて

はじめの言葉

 玄関先の花壇にチューリップや水仙の花が咲き始めました。日差しが強くなり、暖かさに誘われて出かけたくなる日が多くなりました。

 

「あかね」からのメッセージ

 先日の選抜高校野球大会では高商ナインが粘り強いプレーで私達を感動させてくれました。大相撲でも富山市出身の朝乃山が十両で大活躍しています。昨年のオリンピック先週たちに続き今年も若いアスリートから沢山の元気をもらえそうですね。

 桜の便りが各地から聞こえてきます。お身体を大切に元気にお過ごしください。

平成29年「市民と市政3月号」にそえて

はじめの言葉

 少しずつ日も長くなりはじめ、水仙やチューリップの芽が顔をだして春がすぐそこに感じられます。

 

「あかね」からのメッセージ

 国宝仏像の再現プロジェクトで、国宝法隆寺釈迦三尊像が高岡で鋳造され再現されました。ここ高岡で初めて公開されます。高岡で受け継がれた職人の技があるからこそ本物そっくりのクローン文化財が出来ました。

平成29年「市民と市政2月号」にそえて

はじめの言葉

 一年の中で最も寒い時期を迎え、高岡の街も雪に覆われました。子ども達は待ちわびた雪にはしゃぎ声をあげて遊んでいます。

 

「あかね」からのメッセージ

 不安と期待が交錯する中、第45代アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が就任しました。選挙以来全世界の話題になっていました。波乱の幕開けとなり、世界がゆれています。日本にもさまざまな影響が出てくるのでしょうか?気になるところです。

 寒さに負けず、元気にお過ごしください