ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市未来政策部企画課 市民活動相談窓口 0766-20-1101

高岡古城公園 桜情報

 県内各地から続々桜情報が寄せられている。 さて高岡古城公園の桜はいまどうなっているのか。

毎日毎日気になって仕方がない。

 世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし。  在原業平

全くその通り。

昨日(4月10日)は春らしい陽気。 絶好の花見日和。

早速高岡古城公園へサクラの様子を見に出かける。

私たちが植樹したコシノヒガンは満開。そろそろ若葉が出始めた。

 

私たちが植樹したコシノヒガン  若葉が出始めた

 

                

 

オオシマザクラ 今少し                センダイヤは満開

 

ソメイヨシノは満開 そろそろ散りはじめ

 

お花見は今週がピークか。   今週中にぜひ高岡古城公園へ。

 

歌の解釈

  世の中に、桜というものがなかったら春を過ごすひとの心はどんなにかのどかであることだろうか。

桜があるばかりに、人は何時桜が咲くのだろうか何時咲くのであろうかやきもきしている。咲いたらさいたでいつ散るのか気になって仕方がない。いつ花見に行こうかと悩む。桜が存在するために春は人々の心はなごやむ暇がない。桜がなかったらこんなに悩む必要がなく、きっとのんびりと春を過ごせるだろう。

 

       2024.4.11

              高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

              本保澄雄