ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

お知らせ
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はコロナ騒ぎで欲求不満の1年間でした。

今年はコロナも収まり良い年であることを祈ります。

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

わたくしの年賀状です。(毎年このような版画を彫っています。)

感謝の気持ちを込めて皆さん全員に年賀状をお送りしたいのですがそうもいきません。

このブログを借りて新年のご挨拶とさせていただきます。

 

さて今年は寅年

寅  十二支の3番目。方角でいえば東北東  時刻でいえば午前4時およびその前後2時間

 

十二支でトラはなぜ3番目なのか

神様が年の暮れに動物たちに「元日の朝、新年の挨拶に来たもの1番から12番まで順番にそれぞれ1年間その年の動物たちの大将ににしてやる」と伝えた。動物たちはそれぞれ元日になるのを待っていた。

元日の朝、3番目に来たのがトラ。そこでトラは十二支の3番目となった。

牛は「自分は歩くのが遅いから」と前の日から歩き始めた。

ネズミはちゃっかりと牛の背中に飛び乗り神様の前に着く直前に牛の背中から飛び降りて1番に到着した。

ネコは神様に挨拶に行く日を忘れたのでネズミに聞いた。ネズミはわざと1日違う日を教えた。怒った猫はそれからネズミを敵とした。

 

    2022.1.1

                   高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

                    本保澄雄