ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市未来政策部企画課 市民活動相談窓口 0766-20-1101

2024年3月
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

コシノカモザクラは満開

 高岡古城公園では早咲きのコシノカモザクラが満開。

古城公園の桜18種類の中で1番最初に咲くのがこのコシノカモザクラ。

加茂善治氏が育成したと推定される早咲きの品種で平成30年に発表された。花は色が濃く、額に毛が多い。

他の桜はまだつぼみ。

日本気象協会の開花予想では4月上旬から中旬にかけてとか。

 

満開のコシノカモザクラ          サクラに戯れる小鳥

 

 

私たちが昨年植樹した桜はまだつぼみ 結婚式の前撮り。ハッピーな光景に巡り合えた

 

        2024.3.27

              高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

                本保澄雄

 

高岡古城公園で研修

高岡古城公園で研修

 

 3月16日(土)高岡観光ボランティアガイド《やまたちばな》は高岡古城公園で定例会および研修を行った。

4月の観光シーズンをまじかに控え、新入会員の養成を兼ねての定例会および研修である。

当日は幸いお天気に恵まれ晴れ、久しぶりに暖かい日。

歩いていても汗がにじむくらいの暖かさ。

全員が講師、全員が受講生という形。

和気あいあいの中十分な研修ができた。あとは4月以降のガイド依頼を待つだけ。

多くのガイド依頼が来ることを期待。

  定例会&研修時間 9:30~12:00   参加者13名(うち新入会員4名)

 

  

  小竹薮 お堀の説明           小竹薮  サクラの説明 

 

 

  中ノ島「翠水亭」地震で?段差    万葉集にも読まれた堅香子(かたかご)

 

 

  もののふの 八十娘子らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花  大伴家持 巻19 4143

   口語訳(もののふの)たくさんの娘子たちが入り乱れて水を汲む、寺井のほとりのカタクリのはなよ。

          口語訳は 『越中万葉をたどる』高岡万葉歴史館』編  による

 

   2024.3.17

             高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

                本保澄雄