ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

梅の実が付き始めました

梅林の梅に実が付き始めました。

 

ところで梅は植えてから何年ぐらで実をつけると思いますか。

よく「桃栗3年、柿8年」と言いますが、それでは梅は?

梅は13年だといわれています。

「桃栗3年、柿8年。梅は酸(す)い酸(す)い13年」という言葉があります。

梅が実をつけるまで13年もかかるということです。

 (ただし植木屋さんで買ってきたものは接ぎ木をしてあるのでもう少し早く実が付くとそうです)

 

「桃栗3年、柿8年。梅は酸い酸い13年」と書きました、実はこの続きがあります。

それは「女房の不作✕✕年 亭主の不作これまた✕✕」です。

出来の悪い女房と結婚すると ✕✕ 年経たないと女房は自分の手足のようには働いてくれないという言葉です。

皆さんはこの✕✕に何年入れますか?

答えは30(60)年です。 出来の悪い女房と結婚すると30(60)年は我慢をしなければならないということです。

お母さん方腹を立てないでください。

亭主の不作は「これまた一生」です。

出来の悪い亭主と結婚すると亭主が死ぬまで奥様方は苦労をしなければならないということですね。

全く同感です。私も死ぬまでカアチャンに迷惑をかけると思います。

カアチャンには申し訳なく思っているのですが・・・。(思っているだけなのですが)

ガイドの時、梅林で時折この話をします。お母さん方ニコニコされて「全く同感」と言われます。

 

2023.5.11

             高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

                 本保澄雄