ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2023年10月
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

高岡ケーブルテレビ「高校生が高岡観光地案内」を放映

 高岡商業高校3年生20名が3班に分かれ高岡の観光地、金屋町、高岡古城公園、勝興寺をガイドした。

この様子は昨日から高岡ケーブルテレビから放映されている。

高校生たちは5回の練習を終えて本番に臨んだもの。

画面を通して高校生たちの頑張りが伝わってくる。短い番組ではあるが見ていて楽しい。

高校生の頑張りに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                

                   2023.10.31

                             高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

                             本保澄雄

                   

高岡商業高校生 ガイド よく頑張った

 10月22日(日)快晴。昨日の寒さはどこへやら。

 

 先日来練習を重ねてきた高岡商業高校生の《高校生ガイド》成果発表の日である。

高岡古城公園での発表時間は10:30~11:30 

 20名の生徒のほか学校関係者、父兄、高岡市観光観光協会、高岡商工会議所、高岡市観光課などが集まり楽しい雰囲気のもと行われた。

 生徒たちははじめはやや緊張気味であったが次第に慣れてきて声も大きくなりゆっくりと分かりやすくガイドした。

研修の成果を十分に発揮したガイドであった。終わった時間もぴったり。

 加藤(雅)君、島崎君、湊君、加藤(由)君、種田君、居島さん。よく頑張った。ありがとう。

指導役の私も生徒たちの頑張りに思わず涙。

今回の努力を忘れずに今後に生かしてほしい。 君たちの未来は無限だ。

 

 

            

 

 

 

 

 

               

 

                      2023.1022

                      高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

                       本保澄雄

アケビ&キンモクセイ

 10月19日(木) 快晴。秋本番。高岡古城公園を散策。

先日来探していたアケビを見つける。

場所はワシントン桜の北側。枡形堀に面した所。まだ完熟とまではいかない。

実は堀の上に張り出していて取ることはできない。

 もう一か所、射水神社の手前。土橋。カラタチのあいだ。 

こちらのほうはちょうど食べごろなのだが、カラタチの間にあり取ることはできない。  残念。

 

   

  アケビ(漢字で書くと「木通」また違う字をつかうことも)

 

 キンモクセイは今が盛り。甘い香りを四方にまき散らし鼻孔をくすぐる。

ジンチョウゲ、クチナシと合わせ日本三大芳香木の一つ。花は薬用にもなる。

キンモクセイにはオス、メスがあって、日本にあるのはオスだけ。中国へ行かないと実を見ることはできないとか。

 

             2023.10.19

                 高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

                    本保澄雄

 

《やまたちばな》も参加

 高岡市の秋の風物詩『万葉集全20巻朗唱の会』も昨日で終了。

全国から約2000人が参加し万葉集全20巻、4516首を3昼夜かけて歌い継いだ。

私たち高岡観光ボランティアガイド《やまたちばな》も参加した。

メンバーのうち8人が岡古城公園特設水上舞台で堂々と万葉の歌を朗唱した。

 

 

また、開催期間中はボランティア団体の受付業務を担当した。

 

ご参加の皆さん お疲れさまでした。

 

2023.10.9

                 高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

                 本保澄雄

 

 

 

 

高岡商業高校課題研究 高校生観光ガイド研修終わる

 高岡商業高校3年生【観光ビジネス班】の課題研究研修は終わった。

研修は生徒20名が3班に分かれれ金屋町、高岡古城公園、伏木勝興寺の魅力を観光客へ発信できるように学習するもの。

9月7日から約1か月に渡りそれぞれ合計5回の研修が行われた。本日が研修最終回。

高岡古城公園の講師役は《高岡観光ボランティアガイドやまたちばな》の本保が担当した。

5回の研修は和気あいあいのうちに行われた。

あとは10月22日(日)本番を待つだけ。 (中間試験があるため日数があく)

本番の日にはビジネス班20名全員のほか学校関係者、高岡市観光課、高岡観光協会担当者などが参加して行われる。

国際経済科の生徒はガイドの一部をそれぞれに応じて英語、中国語、韓国語で発表するとか。

   (すごい世の中になったものだとこの老人感心している次第である。)

 

高岡古城公園での練習風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.10.5

                 高岡観光ボランティアガイドやまたちばな

                          本保澄雄