ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2023年10月
おもちゃ病院ぺんぎん

”イオンスタイル高岡南店”に「ぺんぎん」が出張診療します!】

”イオンスタイル高岡南店”に「おもちゃ病院ぺんぎん」が出張診療します!
ご自宅に壊れて眠っているおもちゃがありましたら、ぜひ持ちくださいね。

 

 

【「第18回 高岡市ボランティア広場(私立博労公民館)」で開院します!】

”おもちゃ病院ぺんぎん”は「第18回 高岡市ボランティア広場」で開院します!。ご家庭に眠っている病気おもちゃを起こしてお持ちくださいね!
今回の”おもちゃ病院ぺんぎん”の診療は、”ふれあい福祉センター”敷地に隣接する「私立博労公民会内」ですのでお間違えにならないようによろしくお願いいたします。

【”とやま環境フェア2023”終わる】

10月14日・15日の「とやま環境フェア2023」では、受付16名、24体の病気おもちゃが「入院預かり」となりました。
また約150名の方が”ぺんぎんブース”に来ていただき”ぺんぎん”のボランティア活動をPRさせていただきました。
まだまだ、知名度の低い”ぺんぎん”の活動ですが、みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

【10月度 診療日のお知らせ】

10月14日・15日の「とやま環境フェア2023」では、受付16名、24体の病気おもちゃが「入院預かり」となりました。また約150名の方が”ぺんぎんブース”に来ていただき”ぺんぎん”のボランティア活動をPRさせていただきました。
まだまだ、知名度の低い”ぺんぎん”の活動ですが、みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

“おもちゃ病院ぺんぎん”の「10月度 診療日」は次のとおりです。

初期診断ですぐに治療できそうな場合以外は、原則「入院治療(お預かり)」とさせていただきます。
できるだけ多くの方にご利用いただくために、受付おもちゃ数を「2点まで/1家族」とさせていただきます。
ただし、診察・治療を急がない場合は2点以上でもお受けいたします。

*「転売」目的の治療依頼はご遠慮ください

「とやま環境フェア2023」に出張開院します!

10月14日(土)~15日(日)”高岡テクノドーム”で行われます「とやま環境フェアー2023」の会場に「おもちゃ病院ぺんぎん」が出張開院いたします。
「おもちゃ病院ぺんぎんは」壊れたおもちゃを修理したり、壊れたおもちゃの部品を再利用したりする活動を通じて、微力ながらSDGSに貢献しています。昨年の「とやま環境フェア2022」では”知事表彰(環境部門厚労)”をいただきました。
当日は”おもちゃの病気相談””病気おもちゃの診断と入院治療”を受付いたします。

「とやま環境フェアー」の詳細は下記のリンク先をご覧ください。
fair2023_jizenchirashi.pdf