ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

お知らせ
特定非営利活動法人高岡古城公園百年会議

いよいよ「中の島 樹木リフレッシュ作業」始まります

秋の風が心地よく吹くようになり、紅葉の「はしり」を見つけに古城公園を少しだけ散歩してきました。

この日は曇天で雨が降り出しそうなこともありすぐに引き返しましたが、それでも木々にはすでに秋の気配が漂い始めていました。

搦め手口から入り、三の丸茶屋の横を道なりに進むこと15分あまりでしたが、これだけの景色を楽しむことができました。池のほとりには鳩がいて、近づいても逃げる様子も見せずに毛づくろいをしていました。(帰りに方向を見失いかけたのはここだけのヒミツです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この看板を見つけました。

数か所に設置されていました。

「中の島 樹木リフレッシュ作業」

いよいよ古城公園の桜の木を植え替えるための準備工事が始まります。

桜の木も生きています。コンディションを整えてしっかり根付いてくれることを願います。
そして来年以降、綺麗な花を咲かせてほしいです。

公園内には、桜に限らず、折れた枝や倒れた木々が今もみられます。こういう痛々しい姿も現在の古城公園の一部。三の丸茶屋では、雪害で倒れた樹木を使ったマグネットやコースターが売られてましたよ!売り上げは樹木整備に充てられるとのことですので、ご興味がある方はぜひ売店を覗いてみてくださいね(*^_^*)

 

2021.10.15 事務局記す