ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2012年0月
特定非営利活動法人 Nプロジェクトひと・みち・まち

【報告】消費者教育プロジェクト

事業のご報告です。
10/28の大人が学ぶ講演会「子どもたちと共に賢い消費者になるために」 では、42名の参加者があり、
私たちの消費するものと、環境・社会とのつながりを知ることはもちろん、日頃の暮らし方、お金(金融)のことをちゃんと知る・学ぶことの大切さ、専門家、市民、みんながフランクに連携し合えることの大切さなどを学びました。

お話を聞いた後には、
子どもたちと一緒に、参加者それぞれのコミュニティで学んでいくために、
すごろくやカルタづくりを体験して、わいわい楽しい学びの時間でした。
お子様も参加してくれたご家族もあって、
こどもの力は素晴らしいな!と感じました。

今回、上村先生と、そして萩原なつ子さんも特別ゲストでご一緒することができ、(萩原さんとは久々の再会でした) 素晴らしい出会いに感謝するとともに、 今後、少し長期的な視野での活動展開についてもいろいろご相談しています。
12/19には、定塚小学校の5年生全員を対象とした、消費者教育講座を行いました。

冒頭で、みんなが消費者であり、持続可能な社会をつくる市民の一人ひとりであるということのお話、そして、「NPO」という言葉を始めて聞くということだったので、その説明にもふれました。

この回では、お金をメインテーマとし、その価値や電子マネーなどについても学びました。そして、みんなで今日学んだことをテーマに、カルタをつくりました。

みんな、短時間でとてもたくさん、いいカルタの読み札をつくってくれました。

また詳細はおってお知らせしたいと思います。

定塚小学校のHPでの報告はこちら ↓

http://www.city-takaoka.jp/joduka/top/burogu24-12.html

 

この後、1/19、古府地区(小学生対象)

1/20、高岡の幼稚園「こどものその」

で行います。
で、子どもたち、あるいは親子、保護者どうしの、持続可能な社会にむけた消費者講座を行っていきます。

関心あるかた、ご連絡いただければ幸いです。

TEL:0766-22-4544
Eメール: npro@live.jp

 

【報告】「DVの無い社会をめざして2012」講座

DVに関する正しい知識とその対策についての普及を目的に、まずは県西部全市で講座をめざして取り組んでいます。

南砺市、射水市に続き、2012年は11/7、小矢部市でDVに関する基礎的な講座を行いました。

相談員の方、教会の牧師さん、まちづくりに取組む方など、幅広い方が参加され、有意義な情報シェアと意見交換を行うことができました。

会場はリタオヤベ(イーラボ)で、それも新鮮でよかったです。ここで出会った人がつながって行動を起こせば素晴らしいことができる!とみんなで可能性を感じあいました。それはイーラボの行動指針でもあります。

 

11/14には、ステップアップした内容で、NPO法人レジリエンスの「DV被害にあうということ」

DVの加害者が、なぜDVをするのかということ、それから、DVにあうと、通常考えられないような精神状態になったり、脳の反応がおこったりすることなど、科学的にも解説いただきました。

たくさんの方が参加され、男性の調停委員の方なども真剣に聞いていってくださいました。

 

今後も、Nプロだからできること、Nプロの特徴を活かして、DVの無い社会に近づくための活動をしていきたいと思います。

関心のある方、ぜひご一緒しましょう。ご連絡ください。

Nプロ Eメール:npro@live.jp

Nプロ DV対策講座 「DVの無い社会をめざして2012」のご案内

DVという言葉が、だいぶん認知されてきています。時には、違う用法で使われてしまうことがあるくらいに
人の口に上る回数が増えてきています。
しかし、その実態や、被害者のこととなると、まだまだ知られていないことが多いです。
周りにそんな人いない、と聞くこともありますが、それこそが、DVがよく理解されていない証拠かもしれません。
DVは気づかぬ内に、身近な人の身に起こっています。
また、男女平等や男女共同参画の基礎・基本として、「男女がお互い対等な立場」があります。
その、最も対局にあるのがDVです。

Nプロは、持続可能な社会づくりの極めて重要で基本的な要素として
DVの無い社会をめざしています。
そして、DV啓発のための講座を開催しています。

 

DVの無い社会をめざして2012
主催:NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち(Nプロ)

富山県DV対策民間団体活動支援事業

Nプロは県西部6市でのDV講座開催を目指し3年前から取り組んでいます。
今年度は小矢部市で第1回目としてDVについて相談室からの基本的な講座を開催します。

また第2回目はステップアップしたものとして、DV被害者の心の状態・DV被害者への接し方についての講座を高岡市内で開催します。

第1回 相談室から見えてくる「DVってこんなこと」

  日時:11月7日(水)午後2時~4時

  会場:リタ オヤベ  小矢部市鷲島37-2(クラスランドおやべ近く ヤマシナ印刷2階・小矢部市総合保健福祉センター斜め向かい)

                                     電話0766-67-0627

  講師:長守信子さん(高岡市男女平等推進センター相談員)

 

第2回 DV被害にあうということ  日時:11月14日(水)午後7時~9時

  会場:高岡市男女平等推進センター  高岡市末広町1-7(ウイング・ウイング高岡6階)

  講師:中島幸子さん(NPO法人レジリエンス代表)

 

参加無料・託児有り(託児は11月1日まで申込受付)

**参加申し込み・お問い合わせは、メールnpro@live.jp

または、0766-22-4544(事務所、電話・FAXとも)までご連絡ください。

お待ちしております。

 

【お知らせ】10/28(日)10時~ 大人が学ぶ講演会「子どもたちと共に賢い消費者になるために」を開催します!

 NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち 持続可能な社会づくりのための消費者教育プロジェクト

NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち 消費者教育 持続可能な社会

NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まちでは、持続可能な社会づくりのために、幼少期からの消費者教育が重要であると考え、
まずは子どもたちに接する大人が学ぶ講演会「子どもたちと共に賢い消費者になるために」を企画しました。

くしくも、今年8月、「消費者教育推進法」が正式に成立しました。
現在・そして将来の、教員、保育士、保護者はじめ、みなさん、一緒に学び考えましょう。

どなたでも参加できます。
定員50名となっておりますので、お早めのお申し込みをお待ちしています。

 

***** 【案内・チラシはこちらから→】 http://www.npo-npro.com/ *****

大人が学ぶ講演会 「子どもたちと共に賢い消費者になるために」

日時: 2012年10月28日(日)  午前10時~12時

場所: 高岡地域地場産業センター 3 階会議室 (高岡市開発本町1-1)

講師: 上村協子さん (東京家政学院大学 現代生活学部 現代家政学科・教授

*定員50名、参加無料、託児あり

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
私たちはみんな、生まれてから死ぬまで「消費者」。
一人ひとりの消費が、地域、国、地球、そして宇宙の環境につながっています。
今、環境問題、食の安全の問題、エネルギー問題、
命に関わる様々な問題が、改めて大きく浮き彫りになりました。
「ずっと安心して、笑顔で暮らせる環境・社会をつくりたい」
それをかなえるには、「賢い消費者」になる必要があります。
私たち大人は、未来をつなぐ子どもたちに何を伝えることができるでしょうか?
「これからの消費者教育」の専門家・上村先生にお話していただきます。
みんなで一緒に学び合いましょう。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

==========================申込書==============================

★申込送付先  FAX/ 0766-22-4544  E-mail/ npro@live.jp
●氏名(フリガナ):

●電話(携帯優先):

●メールアドレス:

●所属(お仕事・活動など):

●住所:

*託児(1 歳以上)が必要な方は住所を記入ください。

※託児申込の場合ご記入ください
◆お子さまのお名前(フリガナ):

◆性別: 男 ・ 女  年齢:

◆生年月日:H   ・  ・

*お子さまの飲食・おむつ・ビニール袋などはご準備ください。
============================================================

 

主催:NPO 法人「Nプロジェクトひと・みち・まち」(N プロ)

共催:富山県、富山県消費者協会

問合せ先
NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち
〒933-0043 高岡市中川上町13-17
電話・FAX : 0766-22-4544 E-mail : npro@live.jp

http://www.npo-npro.com/

 

 

【開催報告】総会 無事終了しました

NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち 2012年度総会を9/22無事終了しました。

前日は雨でしたがこの日はよいお天気に恵まれ、お出かけ日よりにも関わらず、出席してくれたみなさんありがとうございます。

欠席された会員のみなさまからも、Nプロに期待することや、活動提案をおよせいただき、ありがとうございます。

それも合わせて、みんなで話し合いました。

ワークショップを活用し、市民・行政が共にまちづくりについて楽しく真剣に話し合っていく場づくり、

行政職員向けの研修プログラム、よりよい人との関係づくり講座など、Nプロ独自の事業・サービスを開発、提供することを、

プロジェクト方式で進めていきたいと思います。

 

Nプロ2012年度(2012年9月~)より、新しい理事(若い女性)が2人増えました。

これからも、いろいろな人や団体とつながって、「ひと」「みち」「まち」テーマで社会に必要なことを、楽しく、新しい方法を取り入れながら、展開していきたいと思います。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!