ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2012年0月
特定非営利活動法人 茶道「清風の会」

ウィング・ウィング祭での茶会  高岡市芸術祭茶会

10月27日(土)ウィング・ウィング祭の茶会、11月3日(土)土蔵資料館にて高岡市芸術祭茶会を開催しました。ウィング・ウィング祭では、茶道子ども教室の生徒たちが一生懸命にお客さまをおもてなしをしました。

たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

 

県ボランティア大会・スイート マルシェINTAKAOKAでお茶席をしました。

 10月20日、10月21日とお茶会をしました。たくさんの方々に来ていただきありがとうございました。

次回は、10月27日(土)ウィング・ウィング祭で、茶道子ども教室のお茶席を行います。

みなさん、是非来てくださいね。

茶道こども教室~勾玉つくり~

7月7日(土)に二上まなび交流館で勾玉つくりをしてきました。職員の方の指導のもと

みんな思い思いのデザインを決め、夢中で石を削っていました。約1時間後にできた作品は、

素敵な作品になりました。

 来年の立春古城の杜茶会で展示する予定です。みなさん、私たちの作品も見に来てくださいね。

 

平成24年度茶道こども教室開講式

~文化庁・文化遺産を活かした観光振興地域活性化事業~  後援:高岡市・高岡市教育委員会・北日本新聞社

5月12日(土)ウィング・ウィング高岡にて、平成24年度茶道こども教室の開講式を行いました。この日は、茶道「清風の会」辻会長のあいさつの後、高岡市生涯学習課課長 放生稔様より、励ましの言葉をいただき、中学生の茶道こども教室の経験者から、保護者や新受講生にお茶を通じておもてなしをしました。今年は、園児から中学生まで、27人が受講し、2月開催の「立春古城の杜茶会」にむけて、月2回稽古予定。茶道の稽古のほかに、錫工芸や勾玉づくりなどの体験も実施予定です。

興味のある方、参加したいと思われる方は、いつでも大歓迎です。

まなぶん1周年記念茶会

 

平成24年3月4日(日)高岡文化ホール ホワイエで煎茶席を開催しました。たくさんの方におこしいただき、ありがとうございました。

3月24日(土)に平成23年度茶道こども教室の修了式を行う予定です。

次年度は5月開講予定です。

興味のある方は、ぜひ参加してください。