ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

お知らせ
特定非営利活動法人 Nプロジェクトひと・みち・まち

【報告】ベアテさんからのメッセージ

みなさん、ご参加ありがとうございました!
5歳から15歳まで、日本にいたベアテさんが感じとった、日本の女性のおかれたツライ状況をなんとか改善するようにしたいと、ベアテさんががんばってくれたことに、みんな感銘をうけました。
さらには、現在の日本国憲法の草案を作ったチームのみなさんは、
この憲法を、日本のみなさんへのプレゼントであもあるが、それ以上に、「人類とはこうあるべきではないか」というものをつくる使命感をもって、世界中の憲法のいいところを取り入れて、つくってくれたということが、とても印象深かったです。
削除された条文や文章もあって、そこれが残っていれば、今おこっている問題は起らなかったり、少子化もこのようには進んでいなかったりしたかもしれないという意見もありました。

それでも、男女平等の条文はじめ、日本に人権の条文が生み出されたことで、達成できたものは大きく、
みんな、まずは知って、そのありがたさや貴重さをもっと理解し、活かすように動き、先の世代にもっとよい社会を手渡していくことが重要!
だと話し合いました。

幼い子どもの感性は素晴らしいので、幼少期から憲法を学ぶことの大切さ、必要性も話し合われました。
そういう機会、みなさん、一緒につくっていきましょう!(^^)

楽しく集まる会に、素敵なカードが届き、飾られていたお花は小さなブーケの集まりで、参加者のみなさんに、ミモザアレンジのかわいいブーケのプレゼントしました♥
Nプロの催しでは、いつもお花を飾りますが、そのフラワーアレンジしてくださる方のアイディアです♪
看板もいつも、会員さんの素敵な手描き(^^)
楽しいことや癒しと、まじめで真剣なことと、いいバランスで進めていきたいですね☆★