ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

お知らせ
特定非営利活動法人 Nプロジェクトひと・みち・まち

お誘い 「ベアテさんからのメッセージ」

NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち ベアテ

日時: 2013年3月8日(金)  午後1時

場所: 高岡市男女平等推進センター(ウイング・ウイング高岡 6階)

参加費 無料

託児 実費500円 (事務局まで連絡ください。)

 

毎年3/8国際女性デーに楽集会を開催しています。
ベアテ・シロタゴードンさんをご存じですか?
今年は、ベアテさんという当時22歳唯一の女性が、
67年前、日本国憲法草案づくりに参画し、
基本的人権の章を担当して男女平等の条文を実現してくれたことを、
ビデオで見て、みんなで話し合いたいと思います。
ビデオ「私は男女平等を憲法に書いた」鑑賞(72分) とフリートーク

 

ベアテさんは、昨年末、亡くなられました。

今でこそ男女平等はあたりまえのこととされていますが、

今の憲法の前、日本の明治憲法では、女性は全く権利を持たない存在でした。
その改革の大きな扉を、22歳の女性があけてくれました。
67年も前の日本で、ものすごくたいへんだったと思います。でも、できたのです。

社会づくり、自分たちの身近なまちづくりが問われる今、

私たちは、このことを学び、どのように活かし、行動すればよいでしょうか。

みんなでベアテさんの映画をみて、参加者全員で話し合いましょう。

 

【主催・問い合わせ先】

NPO法人 Nプロジェクトひと・みち・まち

URL:http://www.npo-npro.com/

E-mail : npro@live.jp   事務局携帯: 090-3765-1493(大坪)

事務所: 〒933-0043 高岡市中川上町13-17