高岡市市民生活部共創まちづくり課

市民活動相談窓口
電話:0766-20-1519

〒933-8601 
富山県高岡市広小路7番50号TEL:0766-20-1328
FAX:0766-20-1641

トップへ戻る 特定非営利活動法人 Nプロジェクトひと・みち・まちトップへ

50音で探す


お知らせ特定非営利活動法人 Nプロジェクトひと・みち・まち

2012/12/25

【報告】消費者教育プロジェクト


事業のご報告です。
10/28の大人が学ぶ講演会「子どもたちと共に賢い消費者になるために」 では、42名の参加者があり、
私たちの消費するものと、環境・社会とのつながりを知ることはもちろん、日頃の暮らし方、お金(金融)のことをちゃんと知る・学ぶことの大切さ、専門家、市民、みんながフランクに連携し合えることの大切さなどを学びました。

お話を聞いた後には、
子どもたちと一緒に、参加者それぞれのコミュニティで学んでいくために、
すごろくやカルタづくりを体験して、わいわい楽しい学びの時間でした。
お子様も参加してくれたご家族もあって、
こどもの力は素晴らしいな!と感じました。

今回、上村先生と、そして萩原なつ子さんも特別ゲストでご一緒することができ、(萩原さんとは久々の再会でした) 素晴らしい出会いに感謝するとともに、 今後、少し長期的な視野での活動展開についてもいろいろご相談しています。
12/19には、定塚小学校の5年生全員を対象とした、消費者教育講座を行いました。

冒頭で、みんなが消費者であり、持続可能な社会をつくる市民の一人ひとりであるということのお話、そして、「NPO」という言葉を始めて聞くということだったので、その説明にもふれました。

この回では、お金をメインテーマとし、その価値や電子マネーなどについても学びました。そして、みんなで今日学んだことをテーマに、カルタをつくりました。

みんな、短時間でとてもたくさん、いいカルタの読み札をつくってくれました。

また詳細はおってお知らせしたいと思います。

定塚小学校のHPでの報告はこちら ↓

http://www.city-takaoka.jp/joduka/top/burogu24-12.html

 

この後、1/19、古府地区(小学生対象)

1/20、高岡の幼稚園「こどものその」

で行います。
で、子どもたち、あるいは親子、保護者どうしの、持続可能な社会にむけた消費者講座を行っていきます。

関心あるかた、ご連絡いただければ幸いです。

TEL:0766-22-4544
Eメール: npro@live.jp

 

トップへ戻る このサイトについて 協働のまちづくり 市民活動ボランティア 助成金情報 リンク集 メールマガジン登録
団体登録様式ダウンロード よくある質問 お問い合せ サイト会員利用規約 サイトマップ

Copyright © 2011 TAKAOKA City All Rights Reserved.