ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

お知らせ
特定非営利活動法人 Nプロジェクトひと・みち・まち

【お礼・報告】 シビックプライドセミナー 

シビックプライドセミナー、無事終了いたしました。
みなさん、ありがとうございました。
参加者のみなさん、とても熱心に、盛り上がりました。
最後のふりかえりでも、互いに刺激をうけ、心にぐっと何か芽生えて持ち帰られた様子でした。

 

となみJCのみなさん、はじめてのとなみ野フェス開催ということで、
フレッシュに一生懸命熱心に、とても楽しんでがんばっておられました(^^)

フェスでの、こちざわ先生の講演会でも、 市民総参加型のまちづくりは、「どんな時も、みんなでかかわり、意見の違いを知り、ともに考え、共有する。」とお話しされていて、
まさにシビックプライドセミナーでみんなで実践したことでした。共鳴です。

 

今回は、ワールドカフェ形式で、語り合いからひとりひとりの中の気づきを深め、共有しました。
Nプロ活動事例をふまえたシビックプライドについてのインプットにも、
みなさんからいい反響いただき、嬉しかったです。

 

シビックプライドを感じる時はどんな時?

シビックプライドを持つ(意識化して活かしていく)人を増やすには?

など、みんなで話し合いました。

こういった機会は、やればやるほど、つながりと可能性が生まれていくと実感!

昨年は、高岡JCさん主催でシビックプライドの講座(「たかおか」ワクワク体験講座)を一緒に開催しましたが、

また、いろいろとコラボの輪や、つながりを広げていきたいと思います。

 

みなさん、一緒にやろう!という方、お声がけください(^^)

お待ちしています☆