ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2021年8月
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

朗唱の会に向け動画撮影

8月21日 高岡観光ボランティアガイド 《やまたちばな》のメンバーの内6人が10月1~3日に開催される「万葉集全20巻朗唱の会」にむけ動画撮りを行った。

参加者は各自思い思いのスタイルで与えられた歌を朗唱した。

 

 

 

 

                                    (写真は朗詠順)

 

朗唱の会は高岡万葉まつりのメインイベント。万葉集全4516首を3昼夜かけ全国から集まった2千人以上で歌い継ぐ。高岡の秋の風物詩である。

今年は当初、日中は高岡古城公園の水上特設舞台で、夜間は動画を流す予定であったが新型コロナウイルスの影響で古城公園での朗唱は中止。動画のみでおこなうことになった。

《やまたちばな》も当初は古城公園での水上特設舞台での朗唱を計画していたが計画を変更。本日の動画撮りとなった。

動画撮りは、途中土代さんによる樹木の解説があり楽しくまた有意義な時間であった。

 

 参加者の皆さん お疲れさまでした。 カメラマン関本君 有難うございました。

 

     2021.8.21

                          高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

                             本保澄雄

 

 

「夏休みこども高岡城跡たんけんツアー」は雨天順延

楽しみにしていた「夏休みこども高岡城跡たんけんツアー」は雨天のため順延となった。

(次回開催時期は未定。)

朝から時々降っていた雨は角田高岡市長、北日本新聞社岩本西部本社代表の挨拶が終わった午前9時過ぎ頃から激しい風雨に変わった。

主催者側は約20分ほど様子を見ていたが「たんけん」だけはやむなく順延。

御旅屋セリオで高岡市立博物館仁ケ竹学芸員の「高岡御旅屋VR」のみ行われた。

「たんけん」は順延となったが「高岡御旅屋VR」に全員興味津々。初めて分かった高岡御旅屋に全員が驚きの様子。

これはこれで夏やしみの楽しい思い出となった様子。

高岡観光ボランティアガイドやまたちばなからは5名のガイドが参加した。全員次回開催に期待。

                  8時40頃 セリオ前 受付の様子

 

                   角田高岡市長 挨拶

 

             高岡市立博物館 仁ケ竹学芸員による「高岡御旅屋VR]説明

 

      2021.8.8                    

                             高岡観光ボランティアガイド

                              やまたちばな  本保澄雄

夏休みこども高岡城跡たんけんツアー 《やまたちばな》がガイド

8月8日(日)北日本新聞社主催で小学生を対象に「夏休みこども高岡城跡たんけんツアー」が開催される。

このツアーで高岡城跡をガイドするのが私たち《やまたちばな》のメンバー。

「たんけんツアー」に向け、7月30日(金) 高岡市2名、北日本新聞社1名、やまたちばなガイド2名、計5名で現地を回り事前打ち合わせが行われた。

「たんけん」というだけあって普段はあまり通らないコースを通る予定。

どのコースを通るかは ヒミツ。当日のお楽しみ。高岡城のすごさを知ってほしい。

途中、高岡城に関するクイズも予定されており賞品ゲットも可能。楽しみもいっぱい。

また、高岡市立博物館仁ケ竹副主幹学芸員の「御旅屋」や「高岡城跡と城下町」の説明も予定されている。

                   現地打ち合わせ風景

                越中高岡古城図「大図」 江戸期 

 

                    北日本新聞 7月29日

 

 

                 2021.8.1

                  

                       高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

                               本保澄雄