ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2020年6月
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

 高岡古城公園 紫陽花が満開です

 

6月の高岡古城公園。梅雨の晴れ間に高岡古城公園を散策。

紫陽花の花が満開です。紫陽花には何となくカタツムリが似合いますね。

            アジサイとカタツムリ。 よく見ますと2匹います。(小竹薮広場)

 

カタツムリは特に紫陽花が好きなわけではないそうです。紫陽花の葉には毒がありカタツムリは紫陽花を食べないそうです。

写真をよく見ますと2匹いますが特にペアということもなさそうです。カタツムリは雌雄同体で1匹でも子孫は残せるそうです。

                 赤みがかった紫陽花( 中の島)      写真はいづれも6月27日

 

紫陽花の花の色は土によって変わってきます。酸性の強い土壌では青系統の花が、アルカリ性の強い土壌ではピンク系の花が咲きます。

 

紫陽花の花言葉

  よい意味では 一家団欒

  そうでないない意味では  移り気   など

 

2020.6.28                      高岡観光ボランティアガイド

                           やまたちばな 本保澄雄

 

 

ワシントン桜 に 案内板

「右近像の後方には高岡市出身のアドレナリンで知られる高峰譲吉(1854~1922)が日米友好のシンボルとして知られるワシントン(ポトマック河畔)に植樹した桜の「里帰り桜」が植えられています。」

                       文は「やまたちばな」『高岡古城公園ガイド』から引用

このワシントン桜に最近案内板が設置されました。

 

                新しく設置されたワシントン桜の案内板

 

              ワシントン桜(3本)にはピンク色のビニールテープ

              他の2本はコシノヒガン 

 

            ちょっとかすれているがワシントン桜に取り付けられた案内板

            ポトマック河畔の桜の種から育てられたものだそうです。

 

 

2020.6.9                           

                                 高岡観光ボランティアガイド

                                 やまたちばな 本保澄雄