ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

お知らせ
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

いつもブログを見ていただき有難うございます。

昨年は新型コロナウイルスの影響で活動が少なかったので投稿も少なくなりました。

今年は1日でも早く新型コロナウイルスが収束し元の生活・活動に戻りたいです。

私の年賀状です。毎年このような版画を彫っています。

感謝の気持ちを込めて皆さん全員に年賀状をお送りしたいのですがそういうわけにもいきません。

このブログを借りて私の新年の挨拶といたします。

 

今年は丑年。

牛のようにノロノロとゆっくり確実に歩きたいです。

 

加賀前田家は利常以来菅原道真の子孫と称していますが、その菅原道真(俗に言う天神様)は丑年の丑の日丑の刻に生まれ丑の日に没したと言われいます。

道真の墓は遺体を運ぶときに牛が突然動かなくなった場所に建立したと言われています。また道真が旅の途中で危難におちいったときに牛が出てきて道真をは救ったという伝説もあります。

富山県、特に呉西地区ではお正月に天神さまを飾る家が多いのですが天神さまと一緒に牛も描かれているものがあります。

こういう言い伝えがあるからです。

天神様と牛。 牛が身近に感じられる年です。

 

2021.元旦

                                  やまたちばな 本保澄雄