ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

活動の記録
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

9月定例会

9月21日(土)10時~12時、やまたちばな令和元年9月定例会を開催いたしました。

(※写真の時間は、部屋の予約時間)

 

 

やまたちばなでは、毎月第3土曜日の午前に定例会を開催しており、

・ガイド依頼の確認、担当者の決定

・(時間があれば)ガイドの振り返り

・ガイド以外の参加・動員依頼の確認

・会員研修

・その他必要なことがあれば

といった内容で行います。

 

 

今月は、11月を中心とした紅葉時期のガイド依頼の担当者決定、

秋に開催予定の県外研修旅行に関する話し合い、

10月4日(金)~6日(日)の「第39回高岡万葉まつり」の受付ボランティア動員に関する確認、

などの内容でした。

 

 

そして、今年度は、毎月会員が交代で講師となり、座学や現地といった形で行う「会員研修」を実施しております。

(テーマは自由)

 

 

 

9月は、初めて私が講師役となったのですが・・・。

話すネタがなかなか思いつかず、資料を作り始めたのは「当日未明」。

 

色々考えた結果、高岡クラフト市場街や福岡町つくもんまつりなど、

定例会当日9月21日(土)から24日(火)にかけて高岡で開催されるお祭りやイベントの特集をさせていただきました。

こんなにたくさんあるんだなと、改めて実感いたしました。

 

 

来月は、古城公園現地での研修を兼ねた定例会を開催する予定なので、とても楽しみです。

 

 

やまたちばな

福岡 経