ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

活動の記録
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

現地研修に参加

 8月21日 《高岡観光ボランティアガイド養成講座》第5回現地研修が「瑞龍寺・利長公墓所」で行われた。

私は今年もオブザーバとして自主参加した。ほとんど毎年、毎回参加している。今回もその続きとして参加したもの。

今年度も 高岡古城公園・高岡大仏から始まり金屋山町、山町筋、伏木地区、そして今回の瑞龍寺・利長公墓所と続いたがいずれも参加してきた。

次回、福岡地区にもぜひ参加したいと考えている。

参加の目的は 1.自分自身新しい知見が得られる。

       2.受講生の中に高岡古城公園について質問ががあればその場で回答してあげられる。ことである。

 

今回の瑞龍寺・利長公墓所ガイド研修の先生役は「あいの風」が担当。瑞龍寺はNさん、利長公墓所はSさんが務めた。

瑞龍寺では従来とは若干異なった内容があり新しい知見を得ることができた。

受講生以外では、各ガイドグループなどから7名(本保を含め)が参加した。

 瑞龍寺 総門前 Nさんがガイド

 

利長公墓所 Sさんがガイド

 

 「あいの風」 Nさん、Sさん 暑い中お疲れさまでした。そして有難うございました。

 

2019.8.22

                                        本保澄雄