ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

梅が咲きました(高岡古城公園)

2月4日は立春。南から暖かく湿った空気が流れ込み暖かい1日となった。そして北陸地方に春一番が吹いた。いよいよ春の到来。

高岡古城公園の梅林では、早咲きの紅梅「コウトウジ」、白梅の「トウジ」が花を咲かせている。同公園には12品種、約50本の梅の木がある。

 

                    コウトウジ

 

                   トウジ

 

                    シロカガ 

 

                    カゴシマベニ

 

 

チョット一息

 

  ・ 梅一輪いちりんほどのあたたかさ  服部嵐雪

    この句について二つの解釈がある。

 

   ➀うめいちりん いちりんほどの 暖かさ (「梅一輪」で切り、「一輪ほどの・・・」と続く)

    梅が一輪だけ咲いた。まだ一輪だけだが、もうその一輪だけの暖かさは感じさせてくれる。 冬の句

 

   ➁うめ いちりんいちりんほどの 暖かさ 『玄蜂集』 (「梅」で切り、「一輪一輪ほどの・・・」と続く)

    梅が一輪ずつ開くにつれ春の暖かさが増す。 春の句

 

服部嵐雪(1654~1707)

 淡路国の生まれ下級武士だったが、1675年頃武士をやめ松尾芭蕉に入門。俳諧に専念。榎本其角とともに江戸蕉門の双璧となり俳人を育てた。(松尾芭蕉も元は武士だった)

 

       2019.2.5

本保澄雄