ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

活動の記録
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

朗唱の会 やまたちばなも参加協力

 高岡市の秋の風物詩「高岡万葉まつり」が5日から始まった。

万葉集全4516首を3昼夜かけて朗唱する「万葉集全20巻朗唱の会」が高岡古城公園の特設舞台で行われた。

7日まで県内外の2千人以上がリレー形式で歌い継いだ。夜には水上舞台や遊歩道がライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸しだしていた。

 《やまたちばな》も交代で各種受付(朗唱・芸能発表・グッズ等)で協力した。また朗唱に出演したり会の運営に携わる者もいた。 各種受付は今年度は体育館内で行われた。例年と違う雰囲気。

今年は台風25号の影響で舞台を一時体育館内で移すというハプニングもあった。

 

    特設舞台で万葉集を歌い継ぐ参加者。夜は舞台が水面に鮮やかに映った

 

各種受付(朗唱・芸能発表・グッズ等)

 

                                        『高岡古城公園ガイドブック』販売 

 

          フィナーレ 《やまたちばな》白井代表に代わり 福岡君 が4484番を朗唱

 

 来年は30周年もっと盛大に行われるものと期待している。

 

                                          本保澄雄