ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

お知らせ
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

高岡が舞台のアニメ 高岡古城公園も出てきます

皆さん 漫画作品『ゆるゆり』をご存知ですか。

私は3年前に一度聞いたのだがあまり興味がなくすっかり忘れてしまっていた。

ところが、つい最近高崎市にお住まいのその知人から「高岡古城公園は勿論あなたの住んでおられる高岡市木津も舞台になっていますよ」と言われ急いでパソコンを開いた。確かに高岡古城公園木津周辺の建物や風景がたくさん使われている。高岡、しかも自分がいつもガイドしている高岡古城公園、自分の家の近くの風景がたくさん映されておりちょっとびっくり。

 

『ゆるゆり』 (詳しくはパソコンで)

なもり による漫画作品。単行本は2018年1月現在16巻

テレビアニメは2011年7月から3期に分けて放送された。2018年4月、連載10周年を記念した新作オリジナルアニメーションの制作決定が発表された。チューリップテレビで放送されているとか。放送されたとか。(私にはよくわかりません)

登場人物 住所は高岡市内にあることが何度か明示されている。また架空の地名も用いられている。

舞  台 高岡市に設定。高岡市の実在の地名も登場。

《ゆるゆりさん ハイ!聖地巡礼 舞台探訪》 で検索してください。高岡古城公園や高岡市木津の写真がたくさん出てきます。

使用された写真の掲載はしません。見たい人は各自でパソコンで見てください。

漫画やアニメの世界に高岡古城公園が出てくるのはすごいですね。驚きました。

こういうのがもっとたくさんあると高岡の宣伝になってよいですね。

                                         本保澄雄