ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2017年0月
音訳ボランティア グループあかね

平成30年「市民と市政1月号」にそえて

はじめの言葉

 あけましておめでとうございます。お元気で新年をお迎えになられたことと思います。

平成30年がより良き一年となりますようお祈りいたします。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

「あかね」からのメッセージ

 2017年の漢字は「北」でしたね。2018年新しい年は、秋に 秋篠宮眞子様のご結婚が予定されています。

明るい話題の多い年になるといいですね。

 寒さ厳しくなる折、一層お身体を大切になさってください。

今年もあかねのメンバー津幡、中臣、宮腰、尾山、稲垣、川村、善光、稲積、山崎、山内、河合11名でお届けします。

どうぞよろしくお願いします。

 

 高橋正樹高岡市長の年頭の挨拶は、市長自らの録音によるものです

     

平成29年「市民と市政12月号」にそえて

はじめの言葉

 街中のあちこちで、融雪装置の点検と試運転が行われています。今年は冬の訪れが早い様に感じます。例年より2週間も早く初雪が降りました。お元気ですか?

 

「あかね」からのメッセージ

 神戸のメリケンパークに世界一の大きさのクリスマスツリーが植えられました。これは氷見市の里山から1ヶ月かけて移された樹齢150年高さ30メートルもある”あすなろ”の木です。12月2日~25日までライトアップされ、素敵に輝くことでしょう。

 今年は雪が早いのでしょうか寒さ対策をしっかりして、良い年をお迎えください。

平成29年「市民と市政11月号」にそえて

はじめの言葉

 青い空に立山連峰の冠雪、紅葉した街路樹が連なって美しいコントラストを見せています。

 寒暖の差の激しい毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

「あかね」からのメッセージ

 先月22日、全国規模の衆議院議員選挙当日に、私達の生活に直結する高岡市議会議員27名を選ぶ選挙が行われ、議会改革や歴史・文化を生かした観光施策、産業振興が争点となりました。新議員の方たちには、高岡が快適で住みやすい処となりますよう、力を尽くしてもらいたいものです。

 ますます寒くなってまいります。風邪などに気をつけてお元気でお過ごしください。

平成29年「市民と市政10月号」にそえて

はじめの言葉

 爽やかな風に乗って、金木犀の香りが漂ってきます。一雨ごとに秋めいて、過ごしやすい季節になりましたね。

 

「あかね」からのメッセージ

 秋場所での”朝乃山”の敢闘賞受賞は、県内出身力士では28年ぶりの快挙でしたね。さて、例年古城公園で繰り広げられる「万葉祭り・万葉集朗唱の会」が近づいてきました。今年は大伴家持生誕1300年を記念するイベントなどでいっそうの盛り上がりを見せることでしょう。

 朝夕冷える日が多くなりました。お身体に気を付けてお元気でお過ごしください。

平成29年「市民と市政9月号」にそえて

はじめの言葉

 今年の夏は、急に暗くなりゴロゴロと雷が鳴り、激しい雨となったり、天候不順な日が続きました。しかし夕方になると蜩が鳴き、夜にはコオロギも鳴きはじめ、季節は確かに夏から秋に変わりつつあります。

 

「あかね」からのメッセージ

 北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したという暴挙に恐怖をおぼえました。対話の解決が本当に難しいことなのでしょうか?

 ようやく過ごしやすくなりましたが、お身体に気を付けてお元気でお過ごしください。