ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市未来政策部企画課 市民活動相談窓口 0766-20-1101

2015年8月
音訳ボランティア グループあかね

平成27年「市民と市政8月号」にそえて

はじめの言葉

今年は梅雨らしい雨もなく、梅雨が過ぎ、全国で猛暑日が続いています。駅前の七夕飾りも準備され、風に揺れています。

 

「あかね」からのメッセージ

子供たちが夏休みに入り、スポーツ大会の声援があちこちから聞こえてきます。高岡商業高校野球部が7年ぶり17回目の全国大会への出場の切符を手にしました。若者の活躍する姿に元気をもらえますね。

暑さに負けず、お元気でお過ごしください。

平成27年「市民と市政7月号」にそえて

はじめの言葉

庭先や道路沿いで、黄色やピンクの“タチアオイ”の花が空に向かって咲き誇っています。別名を“つゆあおい”とも云われ、一年で昼間の長い時期に咲く花だそうです。

 

「あかね」からのメッセージ

70年振りの法律改正で、選挙権年齢が18歳以上になりました。富山県でも新たに約2万人が選挙権を得る見通しだそうです。若い人達の声が政治に反映されるのは希望がもてるいいことですね。

蒸し暑い日が続いています。お身体大切にお過ごしください。

平成27年「市民と市政6月号」にそえて

はじめの言葉

新幹線が開業して、2ヶ月余り、早苗の揃った水田に爽やかな風を起こして、あっと云う間に走り去ってゆきます。

 

「あかね」からのメッセージ

(私たちの生活に馴染んだエコバック)

7年前 富山県が全国に先駆けて取り入れたレジ袋有料化で、これまでに10億枚の削減が出来たと県が発表しました。観光シーズンを迎えた県内、たくさんの土産とともにエコの心も持ちかえってもらえるといいですね。

蒸し暑い日が続くようです。お元気でお過ごしください。