ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

活動の記録
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

「大垣ロータリークラブ・城の会」一行様 高岡城跡を探索

 5月21日 五月晴れ(ごがつばれ)の心地よい日、「大垣ロータリクラブ・城の会」一行様7名が高岡城跡を探索。

 ガイドは本保が行った。

 大垣市は一夜城での有名な墨俣城があるためか、城や歴史に詳しい人ばかり。高岡城跡についても事前勉強バッチリ。

 歴史的な会話や質問がたくさんあった。高岡城跡の堀のすばらしさに大変感動しておられた。

全員ゆったりとした感じで写真を撮りまくり、射水神社では御朱印を書いてもらったりお守を買われたり。お宮さんでのエチケットなどさすがロータリークラブの皆さんだなという感想を持った。

 予定時間を30分以上オーバーしたが私にとっては楽しい時間であった。何度でもガイドしたい訪問者であった。

                 利長公 銅像をバックに全員勢ぞろい

 前田利長公と蒲生氏郷公が同じ形の「銀鯰尾形兜」を着用していたことを知っておられたのには驚き。

(蒲生氏郷の正室は利長公正室と同じく織田信長の娘。一説には利長は蒲生氏郷からこの兜を譲り受けたともいわれている。)

 

                 国史跡「高岡城跡」石碑の前

 


                                                     本保澄雄