ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

活動の記録
高岡観光ボランティアガイド やまたちばな

たかおか観光ガイド連絡協議会設立総会

 2月19日 高岡市ふれあい福祉センターにおいて「たかおか観光ガイド連絡協議会設立総会」が開催された。

会の設立目的 規約(案)によれば

 「高岡市の歴史文化に対する理解を深め、高岡市の良さを啓蒙するために、地域や施設で活躍するガイドの知識及び案内技術の向上、人材の育成並びにガイドグループの連携強化を図ることにより、地域の観光振興に寄与することを目的とする」というもの。

  高岡御車山(みくるまやま)祭がユネスコの無形文化遺産に登録されるなど、市の魅力が高まっていること、また9月には観光ボランティア大会が高岡で開かれることなどを受けて結成された。

 設立総会には《やまたちばな》から白井会長、柴田副会長、嶋村、田嶋、鷹西、土代、福岡、本保、室谷の9名の会員が参加した。

白井会長、柴田副会長、土代会員は世話役としても活躍した。

 

総会 審議事項 1号議案 規約について

        2号議案 役員の選出について   

        3号議案 事業計画について

        4号議案 収支について

議案はいずれも満場一致で可決された。

 次いでコラムライター・北日本新聞相談役 中島利明さん の 「観光ガイドは何をどう伝えるか」と題して記念講演が行われた。  

                   

                   写真《やまたちばな》の参加者