ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2013年8月
シャキット富山35

日本軍「慰安婦」問題から社会の動きを考えてみませんか

Eフェスタ2013 シャキットワーク
日本軍「慰安婦」問題から考えてみませんか?

日時:9月7日(土)10:00~12:00
場所:高岡市男女平等推進センター 会議室(ウイング・ウイング高岡 6階)
お話:堀江節子さん
参加費:無料

*************
紛争下における性的暴行は、社会(わたしたち)が容認しているから…との
2013年6月、国連安保理での女優アンジェリーナ・ジョリーさんのスピーチが話題になりました。

1991年「慰安婦」問題を世界に明らかにした金学順さん。その後、多くの女性の被害証言にも拘らず、
当事国 日本の現在の対応は、国際人権基準に背を向けたものと言わざるを得ません。

権力者による都合の良い歴史認識と、それに伴った問題発言の数々。
街やネットに吐き捨てられるヘイトスピーチ。
世界に誇れる日本国憲法の理念も壊されようとしています。

「よくわからないから」とか「知らなかった」ではすまされません。
耳を澄ませて、知ってください。そして一緒に考えましょう。

多数ご参加ください。
*************