ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市市民生活部共創まちづくり課 市民活動相談窓口 0766-20-1519

2017年0月
環の会

川の健やかさ調べ(中田小学校編)(現地調査)実施しました。

2017年9月1日 9時~12時

中田小学校児童と共に地域の川(水辺のすこやかさ調べ)を実施しました。

二学期が始まり、気持ち新たに登校した児童が調査に参加しました。

調査地点;

 1、弓の清水(平成の名水百選)

 2、旧六か用水(富山の名水)

 3、新開川(ホタル観賞会開催地)

 4、清水川(湧水が多く、清澄で絶滅危惧種も見られる)

参加者;

 中田小学校4年生49名・校長・教諭2名・環の会会員6名・下麻生伸町4名

身近に自然が沢山ある中田地区ですが、川の水を触ったことのない子や初めて川に入った子もいました。しっかり調査した後、清水川に入り水の冷たさ、きれいさを実感し、トミヨやバイカモを観察しました。

出発前                                                                                      弓の清水

   

旧六か用水                    新開川

  

清水川                           学校到着 

 

 

川の健やかさ調べ(中田小学校編)(前事学習)実施しました。

※2017年8月29日 9:00~9:45

※中田小学校ランチルームにて

※中田地区記念物保存会会長 齊藤和夫氏に

  『環境についての学習 ~中田の水、人々の努力~』

 と題して、①古地図から中田の位置をとらえる

 ②中田の3つの水の関わり

 ③湧き水といきもの説明

 (天然記念物のホタル・アシツキ・トミヨ・バイカモ)

 ④中田の人々の努力(いきものが住み続ける環境作り)

  

 

※環の会(中島・折田・松崎)による『川のすこやかさ調べ』の説明

 

  

たかおかチャレンジ10 前期授業を開催しました。

伏木小学校と木津小学校で《たかおかチャレンジ10》を実施しました。
暑い中、児童たちも意欲的に耳を傾けていました。

【木津小学校の様子】(6月20日)

  

【伏木小学校の様子】(6月9日)

  

 

『とやまメモらナイト』に環の会が出演しました。

県政番組『とやまメモらナイト』(チューリップテレビ)に出演しました。
取材日;7月20日(木)
放映日;7月30日(日)21:54~22:00
環の会を代表して、M.K氏に出演いただき、調査の説明をわかりやすく話していただきました。