ボランティアのことを、もっと知りたい。NPO・市民活動のことを知りたい。そんなときは高岡市民活動情報ポータルへ。

高岡市民活動 情報ポータルサイト サポナビたかおか

高岡市未来政策部企画課 市民活動相談窓口 0766-20-1101

高岡市共創まちづくり課からのお知らせ

【報告】市民活動支援・協働推進講座「かぼちゃのチャチャチャ♪~アートで見つける私とあなた~」を開催しました

1月15日(日曜日)に、高岡市生涯学習センター創作工房504にて、第2回市民活動支援・協働推進講座「かぼちゃのチャチャチャ♪~アートで見つける私とあなた~」を開催しました。

この講座では、臨床美術士の江畑さん、浦本さん、坂口さん、中井さん、南本さん、保科さんを講師に招き、臨床美術の体験を通して、臨床美術への理解を深めました。

参加者の皆さんには、本物のかぼちゃの手触りやにおいを感じ、かぼちゃの花や成長過程の写真を見て、イメージを膨らませてから制作に取り組んでいただきました。
まず、新聞紙で形を作り、その上に色鮮やかな和紙を貼り、自分だけのかぼちゃを創り上げました。

かぼちゃの完成後は、各班で講師の先生の解説を聞きながら互いの作品を鑑賞し合い、交流を深めました。